2020年3月14日 踊り子号リニューアル車両乗車記
皆さんこんにちは。レモン茶鉄です。
今回はダイヤ改正でE257系リニューアル車両がデビューするということで、東京発の踊り子としては最初の「踊り子7号」に乗りに行きました。
あずさと中央線快速を乗り継ぎ東京駅へ移動。そしたらホームがすでにE257系の撮影者で溢れかえっていました...
人が多すぎたので側面幕から撮影。こちらは0番台の時のものをそのまま利用し、ROMのみ更新した感じです。
側面には黒バックに白線が引かれたロゴマークがありました。こちらは何を意味しているのでしょうか...
車番は0番台の時の番号に+2000してあります。
前面は人が多すぎて簡単に撮れなさそうだったので後程。
車内案内表示器も0番台と変わらず3色LEDのままでした。
荷棚下部は黒の塗装に変更され、座席の指定状況を示すランプが設置されました。なんとなく今後の踊り子やライナーがどうなるか察せますね...
その後終点の伊豆急下田駅に到着。
前面の表示器も0番台のものをそのまま使用しています。踊り子幕の日本語版は185系の幕のフォントとあのイラストを再現。英語表記はシンプルに「ODORIKO」だけです。
回送幕はオレンジ色から緑色へ変更。更に英語表記も追加されました。
その後サフィール踊り子1号も入線してきました。
スーパービュー踊り子の後継として登場したサフィール踊り子。専用車両のE261系は2編成しか製造されていません。
◆マークがついているので中央本線狭小トンネル区間にも入線可能です。
数十年ぶりに使われた「サシ」。サシを使用した車両の新製はJR東日本初では...?
折り返し運用のサフィール踊り子2号の幕を撮影(雨天のため若干曇っています...)。フルカラーLEDですが、E353系等とは違うフォントです。
保安装置はATS-P、ATS-SNを搭載。
E257系の話に戻しましょう。
2000番台化で新たに荷物置き場が設置され、両側の先頭車の一番前の窓が埋められました。
やっと編成写真を撮影。最初に見たときはデザインに驚きましたが、今見るとカッコいいですね。
復路は踊り子18号のグリーン車に乗車。以前からグリーン車だったほうに乗車しました。次は元普通車の方にも乗ってみたいですなぁ...
今回の旅行は以上です。E257系やE261系の詳細については、またの機会に...
最後までご覧いただきありがとうございました!