2020年8月31日~9月2日 北陸経由の関西旅行 1日目

皆さんこんにちは。茶鉄です。

今回は青春18きっぷ+αで北陸経由で関西へ行って来ました。

※長距離の移動をするため、検温、マスク着用、手の消毒等をより一層徹底しています。

 

初日は始発列車に乗り南武線武蔵野線埼京線経由で大宮へ移動。乗り換え改札を使用して乗り換え時間を短縮するため、Suicaを使用しています。

 

大宮で北陸新幹線 かがやき501号 金沢行に乗り換え。本数の少ないW7系のW9編成でした。

今回はお先にトクだ値スペシャルを使い、半額に近い6810円で乗れました。金欠の私にとってはとてもありがたい価格設定です...!

f:id:lemontea_railway:20201221203151j:plain

W7系の中でレモンティーを堪能

 やはり新幹線は快適ですね... 普段の旅行で普通列車しか使わない私からすれば天国です(まあこの後は普通列車だけなんですけどねw)。

 

f:id:lemontea_railway:20201221204501j:plain

金沢駅

金沢に到着後は時間に余裕があったので撮影タイム。

f:id:lemontea_railway:20201221204931j:plain

あいの風とやま鉄道521系 AK17編成

たまたまカメラを向けたらまさかの1000番台トップナンバー。トプナンの呪い...

 

その後は青春18きっぷを使用して七尾線へ。乗車車両は415系C06編成でした(初乗車)。

七尾駅到着後は徒歩で道の駅 能登食祭市場へ。

f:id:lemontea_railway:20201221205538j:plain

日本海(曇天)

平日だったため人が多いわけでもなく、閑散としていました。ソフトクリームを食べたりした後は海を眺めたりして能登を堪能。曇りでちょっと残念。

 

再び七尾線で金沢へ。乗車車両は413系B08編成でした。行きと帰りで両形式乗れてよかった...

 

f:id:lemontea_railway:20201221210546j:plain

521系J05+J14(ケツ打ち)

金沢到着後は北陸本線で福井へ。521系初乗車です。車窓からは北陸新幹線金沢~敦賀間の建設現場を見ることができました。早く敦賀まで乗ってみたいものです...(なお金欠)

 

福井到着後は続けて北陸本線 敦賀行に乗り換え。521系G22+J17でした。

走行中に日が暮れていき、敦賀到着時は真っ暗に。

f:id:lemontea_railway:20201221211319j:plain

521系G21+J17

敦賀到着後に跨線橋の上から乗車電をパシャリ。521系カッコイイですね...

 

この日は敦賀駅前にある東横インに宿泊。2日目以降はまた次回書きます。